kenplin box

音楽とオーディオ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと外出

今日は、会社が3か月に1度個人の自由に休みを獲れるスポット休暇の日。

ようやく、気温も下がってきたことだし、阪急電車に乗ってのお出かけ。
目的は、ひこさんの職場にお尋ねすること。

以前、M支配人が遭難しかけた(?)こともあり、慎重に駅からの道を選び、前屈みになって、坂道を上る。
ひこさんにSOSの信号も出すことなく、約10分ほどで到着した。

実をいうと、この駅の前には、私が担当していたビルがあって、よく通っていたし、
また、今の役職では、2駅前で下車して通っているところもある。

笑顔で迎えてくださったひこさん。
展示物を拝見させていただいて、その後アトリエでひこさんと密談(笑)。。。ヒ、、ミ、、ツ、、、

小一時間お話して、ひこさんの職場を辞した。

時間は、1時前。
お腹が空いたので、ひこさんご推奨のお好み焼きやさん「うろこ」へ。

お好み焼きの基本豚玉を注文する。
M支配人の感想通りの、柔らかいお好み焼き、美味しかったです。

そして、買い物のために「パンネル」へ。
ここの甘い食パンは、安くて美味しい。

休日の、ちょっと外出でした。


  1. 2013/09/26(木) 18:17:51|
  2. その他
  3. | コメント:4

御礼

stereo16inch.jpg

今回のSTEREO10月号のVINYL JUNKIESヴィニジャン~アナログの壺~で、
先月号を含め、大阪限定16インチ~'Sの掲載記事が終了しました。

取材していただいた田中伊佐資様、また、題材に興味を示していただいた編集者様に厚く御礼申し上げます。
取材していただいた当日は、緊張しきりだった会員を、

田中様の絶妙な話術で解していただき、大変楽しい一日になりました。

アメリカ産の業務プレーヤーの16インチは、
同国の電気仕様から名古屋以西の電気の周波数60Hz地域の方が使いやすいことから、

中部・関西地方に使用者が多い状況になっており、
活動の場もその地域に集中している理由があります。

そして、関西に在住している16インチ~'Sメンバーと
BUNJIN ANTIQUESのマスターM主宰のモノちゃんズのメンバーは、

東にスピーカーの不具合に困っている人がいれば、走って行って解体やメンテをし、
西にカマド(SCULLY CUTTING LATHE)の搬入があれば集合して命懸けで設置するなど、
元気で活動しています。

田中様、今回に懲りずに、ご出張の折には、是非またお寄りください。
今回は、本当にありがとうございました。




  1. 2013/09/19(木) 08:40:47|
  2. その他
  3. | コメント:2

15mmの差

JBL2360ホーンのスタンド取り付け時に、
注意したつもりだったが、ベル底辺部分で15mmの高さの差ができてしまっていた。

意を決して、再調整。
運が悪ければ、腰痛再発の危険性を孕みながら・・・。


15mmの1
先ずは、ホーンを降ろしたところ。


15mmの2
ホーンの調整。
ベル部の高さ4cmから2.5cmへ。


15mmの3
腰痛対策でコルセットは必需品。


15mmの4
揃った、、揃った。
おまけに音の定位が、良くなるとというおまけつき。
これから暫らくは、触りません!


  1. 2013/09/15(日) 17:40:35|
  2. JBL SP
  3. | コメント:0

MP3用


Nbox2.jpg
長い間、なじみの中古やさんで売れ残っていた、
中島みゆきCD BOX 10。
今日、やっと買ってきた。

初期の作品10枚のボックス。
これをMP3にすれば、MP3化したアルバムが合計22枚になり、
2ギガのSDカードに丁度収まる算段だ。

  1. 2013/09/14(土) 22:22:45|
  2. 中島みゆき
  3. | コメント:0

ベスト・メンバー

best mem1
16ΩのJBL075ツイーターを引っ張り出してきて、
アルニコ最後期のものと交換した。


best mem2
いきなり、高域が太くなり、音の雰囲気が変わった。
JBL130Aウーファー、JBL375ドライバー、JBL075の16Ω
やはり、これが我が家のベストメンバーだ。

  1. 2013/09/13(金) 21:13:41|
  2. JBL SP
  3. | コメント:0

お気に入り

FAVON.jpg

最近買った中島みゆきのCDで、即お気に入りになったものがこの2枚。

「PARADICE CAFE」は、YOU TUBEでもお馴染みの、つま恋での吉田拓郎との共演による、
〈永遠の嘘をついてくれ〉が入っている。
YOU TUBEの画像の中島みゆきが、堂々とステージに入ってくるところが頭にこびりついて、
ついついこのトラックを聞いてしまう。


「私の子供になりなさい」このCDは音が良い。
特に4曲目の〈清流〉、声が生々しくって、思わず引き込まれてしまう。
ドライバーをアルミ振動板のJBL375に変えた効果があるのだが・・・。


最近は、CDでしか発売されていないアルバムを買っているのだが、
いやぁー、なかなか良いものが多いです。

  1. 2013/09/11(水) 18:22:16|
  2. 中島みゆき
  3. | コメント:0

SE22いじり

昨日、ごんたさんのところで、ごちそうになった。
いつもいつも、家族ぐるみのご接待ありがとうございました。

そのごんたさんのところでベストマッチしている、SHURE SE22フォノイコとTYPEⅣ。
何とかうちでもそこそこ鳴るように頑張った。


SE22いじり1
先ずは、リード線の交換。
高いものでなく、オーディオテクニカのPCOCC線。
カートリッジを外して付け替えたものだから、オーバーハングの調整に、
なんと1時間もかかってしまった。


SE22いじり2
お次は、SE22の低域と高域のアジャスト。
色々なレコードを聞きながら、グリグリ回す。


やっと落ち着いたところで、本格試聴。
SE22いじり3
SE22いじり4
SE22いじり5
中島みゆき「予感」、
ジョン・コルトレーンのプレスティッジ「コルトレーン」
そしてモントゥ「エニグマ変奏曲」

よしよし、まとまった音になった!
  1. 2013/09/08(日) 21:21:41|
  2. その他オーディオ
  3. | コメント:0

STAXのシェルを取り付け

TYPE4stax.jpg
到着して、オーバーハングが合っていたので、付属していたシェルのまま使っていたTYPEⅣ。

今日は、STAXのシェルに付け替えた。
リード線は、素性のわからないSTAXのシェルに付いていたものなので、
後日何かに付け替えてあげよう。


  1. 2013/09/04(水) 23:28:09|
  2. その他オーディオ
  3. | コメント:0

緊急連絡:4BAちゃんのブログ

16インチ~'Sの4BAちゃんのブログが原因不明で消滅しました。
新しいブログはこちら↙
http://4ba-base.blogspot.jp/
  1. 2013/09/04(水) 12:27:52|
  2. その他
  3. | コメント:2

Don't look backのあとに

聞いたのが、、、
TYPE4の4
Bozさん。
名曲We're all alone

TYPE4の5
Bozさんと来れば、
バックを務めていたTotoさん
99(ナインティ・ナイン)好きですねん。

TYPE4の6
そして、大阪ビルボードにもときどき出演しはる
Chrispher Crossさん
アルバムを買った当時は、どんな顔か一切判りませんでしたわ。

聞いててちょっと気になりましたよってに、
SE22フォノイコのイコライザーをいじりましてん。




  1. 2013/09/03(火) 21:26:00|
  2. その他音楽
  3. | コメント:0

SHURE V15 TYPEⅣ

今日は宴会があって、遅く帰った。
帰宅すると、荷物が到着していた。


TYPE4の1
TYPE4の2
SHURE V15 TYPEⅣカートリッジ。
ごんたさんが、SHURE SE22フォノイコライザーとの相性が良いと報告されていたものだ。



TYPE4の3
ステレオ時間が過ぎていたが、小音量でBOSTON。
Don't Look Backを鳴らすも、音が小さすぎてよくわからない。
明日の晩は、リベンジだ。


  1. 2013/09/02(月) 21:46:46|
  2. その他オーディオ
  3. | コメント:0

JBL2360ホーンにスタンドを取り付ける

日曜日の午後から、妻に手伝ってもらいながらの大作業。
T口さんから昨日救援信号をいただいていましたが、時間の調整ができなくて、申し訳ありませんでした。




JBL2360ホーンをJBL4520ボックスから降ろし、別室で解体作業。
腰痛防止のために、コルセットを着用している、、、あぁ、恥ずかしい。


2506C2.jpg
JBL2506Cスタンドを取り付け。



2506C3.jpg
ヨハネスさんから、2506Cスタンドは重いドライバーでも利用可能との情報を教えていただいたので、
JBL375ドライバーを取り付ける。
やはり、このドライバーを使いたいしね。


2506C4.jpg
一番の難関は、4520ボックスの上にホーンを持ち上げること。
何とか、力持ちの妻に助けられた格好だ。

2506C6.jpg
収まったぁ~。
ツイーターを使用するため、ウッド・ブロックの上に置く。


2506C7.jpg
375ドライバーの音を引き出す、2360ホーンは素晴らしい。
さすがに、ごんたさんやヨハネスさんが惚れ込んだホーンだけのことはある。
ホーンが大きくて、最低限界周波数が低い分、375の再生帯域の下限の音が太い。

T口さん、コルトレーンがより太く再生されますので、またお越しくださいね!
  1. 2013/09/01(日) 18:41:39|
  2. JBL SP
  3. | コメント:2

プロフィール

kenplin

Author:kenplin
JBL4520BK〇
JBL130A〇
JBL537-500
JBL2395
JBLHL90〇
JBL2309/2310
JBL375〇
JBL075〇
GATES CB500〇
UREI 1122
SHURE SE22
AMPEX AM-10
KRELL KSL〇
NEUMANN V457ST
NEUMANN W444A
NEUMANN V472-2
NEUMANN V475-2
STUDER A730〇
UREI 525
JBL/UREI 6290 6260 6230〇
JBL/UREI 6215〇
DBX DriveRack260〇

カテゴリ

オーディオ (577)
JBL SP (112)
JBL AMP (65)
STUDER (45)
NEUMANN (58)
UREI (39)
AMPEX AM-10 (39)
その他オーディオ (219)
音楽 (849)
ジャズ (376)
クラシック (163)
名録音106、嶋護の一枚 & TAS LIST (131)
STEREO RECORDS (27)
近所のSさん (14)
中島みゆき (11)
その他音楽 (127)
その他 (117)
未分類 (0)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

月別アーカイブ

