kenplin box

音楽とオーディオ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドライバー遍歴

JBLの使用したドライバーを並べてみた。
基本的に大型ホーンと違って、使わなくなったらすぐに売ってしまいます。


最初に手に入れたのが、最後期のJBL375ドライバー。
ちょっと音が細かった。→売却済み


375mid.jpg
25千番台の375。
入れ換えると、吃驚するほど音が太かった。
6年半使用。音は良くこなれていたと思う。→売却済み。


375他
JBL375以外にちょっと色気を出して、高域を伸ばそうと画策。
JBL2450JドライバーとJBL2441ドライバー。
375の中域の太さに勝てず、しばらく使ったら売却。


375new1_2015021021390099a.jpg
そして今の375、9千番台。
鳴らすほどに、ライブでのザワザワ感が良く出てきている。
中域はもちろん太いし、JBL075トゥイーターの高域ともよく合っている。






  1. 2015/02/10(火) 21:53:52|
  2. JBL SP
  3. | コメント:6
<<だんだんよく鳴る・・・ | ホーム | AMPEXその後>>

コメント

すごいですね!

ドライバー遍歴=JBL375遍歴というくらい個体を変えておられたんですね!アルニコだとかなり個体差はありそうですものね。それにしても、綺麗な個体ですね!ただ高そうです(笑)2441は中域の濃さでは375(2440)には適わないでしょうね。その分、上が伸びてますし、トレードオフでしょうね。

自分は現在はJBL2440を使っていますが、将来的にはGAUSS HF-4000(16Ωアルニコ)もしくはGAUSS HFー4060(16Ωフェライト)に変更しようと考えています。2440よりもより中域が濃いようですしね。ウーファーは本当はJBL2220を考えていましたが、GAUSS4582にしてよかったと思っています。フロントロード用ですし、これほど重くて速いウーファーはなかなかないですしね。昔はクラシックやジャズを聴いていましたが、このスピーカーを中心にしてからはメタルやハードロック中心になってしまいました(汗)電子音はGAUSSに任せて、生音はALTECアルニコにしてみるのが夢です。お金がかかるので難しいですが・・・。
  1. 2015/02/10(火) 23:19:17 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

takaさん
375は個体差と年代によっても音が変わるようです。
先祖へ遡って行っています。
最終的には、バブルバックを使ってみたいですし・・・。
私のALTEC経験は、604-8Hしかないのですが、生音が綺麗だった記憶があります。
ドライバーを288-16GかHで2ウェイで頑張るのも手かと・・・。
一時、GAUSSのウーファーも考えたのですが、JBL党なので、なかなかそちらまで行けなかったです。
  1. 2015/02/11(水) 00:15:01 |
  2. URL |
  3. kenplin #szTeXD76
  4. [ 編集 ]

こんにちは

最終はバブルバックですよねやっぱり!
ユニット、エンクロージャー共にオリジナル、昔のほうがいいのは間違いないですね!(CLASSICや生音主体であればですが)
ALTEC特にアルニコは生音に強いですね!その代わり、電子音は明らかに弱いですが。(アンプ次第で全然化けますが)
288-16Hとかなら2ウェイである程度いけるでしょうね。
自分もALTECは288-8Kフェライトで2ウェイにしています。ただ、それでも最終的にはツィッターは追加したくなりますが・・・。ただ2ウェイでも十分な部分はありますね。
ALTEC→JBL→GAUSSという進化ですから、かなりつながりはいいですよ。特に今使っているJBL+GAUSSの組み合わせは昔のクラブなどでは鉄板だったらしいのでさすがのつながりをみせてくれています。
さわやかなJBL2220、荒々しいGAUSSという感じが比較するとあります。爆発的な低音がほしければGAUSSは最高だと思っています。
  1. 2015/02/11(水) 13:42:22 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

takaさん
ALTECを3ウェイにするには、なかなか合うトゥイーターがないですよねぇ。
昔、ステレオサウンドでA5の上に、エレボのT350を付けていたのを見たことがありますが・・。
今は会社が無くなってしまったGAUSS(?)、良いものを作っていたのですねぇ。
最近、ヤフオクにCP-3820が2台連続で出ていました。
  1. 2015/02/11(水) 17:28:35 |
  2. URL |
  3. kenplin #szTeXD76
  4. [ 編集 ]

そうですよね

ALTECでなかなか合うツィッターはないですよね。
だから2ウェイの人が多いのでしょうが。
一応持っているJBL2403でも少しは合うようですが、
難しいですね。ALTEC902-8bあたりを上に足すようなことが最適解のような気がしています。(実際、されている人もいますし)
CP-3820出てましたが高いですね(汗)まぁユニットだけを別で買う方が全然安いですしね。
濃密な音を求めると自然とGAUSSに行き着いてしまう人が多いようですね。たしかにあの迫力・重さはJBLでは難しいですし・・・。
個人的にはGAUSS3588(同軸)が欲しいです。全然出物はありませんが。
  1. 2015/02/11(水) 19:01:41 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/14(土) 14:39:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kenplin

Author:kenplin
JBL4520BK〇
JBL130A〇
JBL537-500
JBL2395
JBLHL90〇
JBL2309/2310
JBL375〇
JBL075〇
GATES CB500〇
UREI 1122
SHURE SE22
AMPEX AM-10
KRELL KSL〇
NEUMANN V457ST
NEUMANN W444A
NEUMANN V472-2
NEUMANN V475-2
STUDER A730〇
UREI 525
JBL/UREI 6290 6260 6230〇
JBL/UREI 6215〇
DBX DriveRack260〇

カテゴリ

オーディオ (577)
JBL SP (112)
JBL AMP (65)
STUDER (45)
NEUMANN (58)
UREI (39)
AMPEX AM-10 (39)
その他オーディオ (219)
音楽 (849)
ジャズ (376)
クラシック (163)
名録音106、嶋護の一枚 & TAS LIST (131)
STEREO RECORDS (27)
近所のSさん (14)
中島みゆき (11)
その他音楽 (127)
その他 (117)
未分類 (0)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

月別アーカイブ

